SSブログ

WBC ダブルスチール 意味

スポンサーリンク




第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は残念ながら準決勝で敗退してしまいました。
個人的には野球に熱烈な興味はないのですが、なぜか高校野球とWBCは毎年録画して応援していますw


先ほど帰国した山本浩二監督らが、千葉県成田市内のホテルで会見しました。

山本監督はまず「素晴らしい選手たちを預からせていただいた。ありがとうございました。隣にいる阿部(巨人)を軸にチームは一つにまとまってくれた」と述べ、17日(日本時間18日)の準決勝、プエルトリコ戦(8回1死一、二塁)での一塁走者・内川の“飛び出し”に関しては「いけると踏んでのダブルスチール。悔いはありません」と語りました。


さて、この「ダブルスチール」ですが、初めて聞いた時、高校野球とWBCしか見ない身としては

「え?何それ?・・・2つの鉄???」
と意味不明だったので、調べてみました。


意味は「二人の走者が同時に盗塁すること」で、二塁走者が盗塁し始めたのを見て、一塁走者も盗塁するのですが・・・・・

今回は二塁走者の井端選手が出遅れてしまい、スタートした後にやっぱり止めて二塁に戻ったのですが、一塁にいた内川選手は井端選手が走ったのを見た瞬間、その後の姿は確認せず二塁ベースだけを見て無我夢中で走りぬいてしまったのです。。。

そして、二塁ベースに辿り着いた時に目の前に現れたのは、三塁に行ったはずの井端選手・・・。
「あれ???」
しかし、気づいた時には時すでに遅し、アウトになってしまいました。


これについては海外メディアも非常に注目し、日本の敗因の一つとして挙げているようです。


山本監督曰く
「ダブルスチールをしても良いというサインは出していたが、打者が4番の阿部だったので阿部を信じて待っ  て欲しかった。」との事です。



ちなみに、井端選手と言えばWBC2次ラウンドでは、こんな大活躍をしました。
過去記事参照↓
http://chocopai.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09-2

いないとは思いますが、この功績を考えると誰も井端選手を責めることはできないですね。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
光ファイバー人気ランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。